2月になりました。昨日は節分で恵方巻を家族と食べました。
恵方巻もすっかり節分に食べる行事として定着されましたが、
私の子どもの時はそんなもなぁーありませんでした。
「丸かぶり寿司」という名で一部の人しか知らなかった関西地方の風習を掘り起こし、
販売戦略として活用した人がいる。それに驚かされます。
1989年に某コンビニチェーン店が「恵方巻」と名付け広島で販売したのが始めだそうです。
バレンタインデーのチョコレート然り、企業側のイメージ戦略が
ここまで一般的に広まるなんて仕掛け人もビックリしている事でしょう。
自分もそんな行事として一般的に定着させるような仕事が果たしてできるのだろうか???
現実はなかなか厳しいです。
「コ●・コーラがサンタクロースを赤くした」という話は有名ですが、
大黒様を青くすることが出来れば私も歴史に名を残せるかも。。。。
という妄想の話でした。